ISO簡素化サービス

 

ISO簡素化サービス

コンサルティング

ISO取得されているお客様から、よく相談される事です。
「うちは、中小企業やのに大手ゼネコン並みのマニュアルや規定・手順書などの文書量がある。」


なぜなら・・・
家庭教師(コンサル)を決めてから、志望校(審査機関)を選んでいるからです!
学生の頃って、自分が行きたい学校、志望校を決めてから、塾なり家庭教師なり勉強方法を考えていましたよね。実は、ISOも同じこと!でも現実は逆・・・。
そのコンサルがISOだけじゃなく普段からお付き合いがあって、お客様の状況判断ができるコンサルなら問題ないと思いますが、ISOだけのお付き合いなら業務や文書量が増えるのは当たり前です!

その上、こんな不満ないですか?



≪審査機関の不満≫

  • その審査費用、高すぎませんか?
  • 審査員の態度が威圧的ではありませんか?
  • 寸法検査のような審査ではありませんか?
  • 簡略化を許さない審査をされていませんか?
  • 付加価値のない審査ではありませんか?


  • ≪ISO業務の不満≫

  • 審査前に残業、休日出勤をしていませんか?
  • ISOの為だけの無駄な労力をかけていませんか?
  • 不要な印刷して、紙代・印刷代をかけていませんか?
  • コンサルの言いなりになり、難しく過剰な「規定・手順書」を作成していませんか?


  • 上記項目に1つでも該当されたお客様の・・・


    ≪審査機関の選び方≫

  • 手順書本位の審査ではなく、あくまでも要求事項の本質を捉えた審査を行うトコ。
  • お客様にとって利益につながる改善の余地が存在し、どこにお客様の経営に上昇気流をもたらす要素があるかを、常に考慮した付加価値審査があるトコ。


  • ≪コンサルの選び方≫

  • 聞き取りしながら、マニュアル改訂してくれるトコ。
  • 不必要な文書作成しない→業務で使用の記録、文書をそのままISOで使用してくれるトコ。
  • 内部監査代行から審査前の内部確認&要領指導までサポートしてくれるトコ。


  • コンサルティングの定義



    その業務、足枷になっていないですか?


    ■不満を解消させたいお客様は、下記のいずれかの方法でご連絡ください。詳しい資料を送付させていただきます。

      
    電話でのお問い合わせ TEL:06-6180-3421
    平日9:00~18:00(祝日を除く) ※土曜日もやってます
    FAXでのお問い合わせ FAX:06-6180-3426
    お問い合わせ用紙はこちら>>>(PDF)
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